フェアトレードに関心のある関西の学生中心でつながるネットワークです。イベント情報や各団体の紹介をしていきます。


by ftsnkansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
事務局の本田です004.gif


058.gifブログをリニューアル致しました058.gif

新しいブログは

http://ameblo.jp/ftsnkansai


です056.gif



070.gifみなさん、ぜひご覧ください070.gif
[PR]
# by ftsnkansai | 2009-07-06 00:37

こんにちはー
事務局 西本裕樹です003.gif

さて今回は、以前にこのブログで告知した
through a ball charity futsal cupのレポートです。


あらためて大会についての概要を…
----------------------------------------------
2009/06/28(Sun.)
マグフットサルスタジアム(大阪市住之江区)

大会コンセプト
「through a ball -1つのボールを通してできること-」

私たちは、1人のアスリートとして1つのボールを通してできることがあると考えます。
それは、プロサッカー選手や、有名人だけでなく、誰もが参加することができ、また、それを享受できることの感謝を生み出したい、と考えています。
さらに、それは決して大きく肩肘を張らずとも、自然とあなたの選択や態度、行動が社会にとってプラスの影響をもたらしていることを、体感して頂きたいと考えています。

(大会冊子より抜粋)
-----------------------------------------------

このコンセプトに賛同して、
FTSN関西は当大会でブース出展や物販を行いました058.gif

まずは開会式!
c0030032_1729928.jpg

FTSNスタッフが妙なテンションです。笑
c0030032_17301268.jpg


ブースがこちら072.gif
フェアトレード商品の展示や物販
リユースカップを使ってのドリンク販売063.gifなど

c0030032_17354370.jpg
c0030032_1736362.jpg
c0030032_17361551.jpg


ポスターも使ってフェアトレードをアピールしました
(ただ、写真を撮るの忘れてた…泣。ほんとはもっとあったんです007.gif)
c0030032_17411297.jpg


最後には優勝チームとプロチーム「シュライカー大阪」のサテライトチームとのスペシャルマッチもあり
会場は終始白熱していました070.gif071.gif
c0030032_17442990.jpg



これまでもFTSN関西は様々なイベントに参加してきましたが、
フットサル大会への参加ははじめて。

しかも国際協力系のイベントなどとは異なって、
ほぼ全ての参加者がフェアトレードを知らない」という状況。

そんな環境でフェアトレードを広めていくには
どうすればいいのだろう…
スタッフの間でも試行錯誤の連続でした。

ですが「フェアトレードという名前だけでも知ってもらう
という最低目標は達成できたのではないか、と思っています016.gif

たくさん学ぶことがありました。
これからきちんとこのイベント参加に関して総括を行い、
今後のFTSNの活動、およびイベント参加・企画につなげていきたいと考えています056.gif
c0030032_17561565.jpg
c0030032_17564955.jpg


やっぱり、外に出て行くってのは大事!
常に新しい風を吹き込んでいくことが、フェアトレードの世界には必要な気がしています。

それでは!024.gif
[PR]
# by ftsnkansai | 2009-06-29 20:21 | ■イベント

事務局MTG

FTSN関西の事務局の本田です058.gif


今回のMTGは、いつも使っている場所が満席であったため

急きょ居酒屋で行いました068.gif

今回のメンバーは、
PEPUPから、じんぺーさん、おべ氏、ちほちゃん。
MANAのあゆさん。
beleafのあんでぃ。
Promeのあんちゃん。
furahaから やんちゃんと新しく来てくださったN氏さん。
asanteのまだいというメンバーでした☆
ありがとうございます016.gif

<内容>
①合同新歓
②衣装プロジェクト
③Through a ball
④その他の連絡事項
⑤FTSN関西の方向性


です。

⑤のFTSN関西の方向性についてですが


一回のミーティングで決定するには難しいため、定期的にミーティングしていく予定です。

今回確認したことは

目的:FTを知らない人に知ってもらう。

内部向け活動:各大学のフェアトレード団体がFTSN関西をメリットとしてとらえてもらう活動をする。新設団体には、ノウハウや情報を提供し、長く活動している団体にはこちらからアクションをおこしていく。

外部向け活動:主体性をもって、イベントを行い、外部団体と積極的に協力する。


という感じになりました072.gif




今回のMTGは、たくさんのメンバーが集まり、新たにN氏さんも来てくださり本当に感謝です。


個人としては、
MTGに来てくださる新しい人を歓迎し、
MTGの全員がより理解し、話しやすい雰囲気を作ることを心がけていきたいと思います040.gif

次回のMTGは合同新歓の日の7月4日(土)、13時からです001.gif
よろしくお願いします!!
[PR]
# by ftsnkansai | 2009-06-20 23:19 | ミーティング

合同新歓のおしらせ


こんにちは!
事務局 西本裕樹です058.gif

さて今回は、
FTSN Kansaiが主催する
合同新歓のお知らせです071.gif

--------------------------------------------

『FTSN関西合同新歓』

FTSN関西合同新歓を行います☆
各大学から様々なフェアトレード団体が参加するので、
良い交流の機会となると思います!!新入生の皆様はもちろん、
上回生の参加も大歓迎です♪気軽に参加してください。

日時:7月4日(土)17時~
場所:大阪市立玉津会館(JR玉造から徒歩7分)
集合:17時現地集合 
(場所が分からない方は16時45分にJR玉造に集合) 
参加費:交流会【全員一律 300円】
食事会【新入生 2500円前後】
【その他の人 3500円前後】

内容:17時~19時    ①アイスブレイク 各団体代表者あいさつ
②FTSN関西の説明、各大学の団体紹介
③フェアトレード関係者からの映像上映(学生へ
のメッセージ)
④FTSN関西代表からの挨拶

19時30分~21時30分   食事会★

交流会のみ、もしくは食事会のみの参加も大歓迎です☆ 


≪問い合わせ・申し込み先≫FTSN関西 若菜k2308103@konan-wu.ac.jpまで


--------------------------------------------
[PR]
# by ftsnkansai | 2009-06-17 12:17 | ■FTSNイベントのお知らせ

事務局ミーティング

こんばんわ024.gif


事務局の本田です058.gif


今日は事務局ミーティングがありました。

内容を報告致します!!

事務局メンバー6名と

FTSNに興味を持ってくださった京都産業大学の宇津木さんが来てくださり、貴重な意見をいただきました。

これからもよろしくお願いします。

内容
①新歓
②フェアトレードコットンバッグ、松本歩さんの話
③FTSN関西の方針


1、新歓について
6月20日に予約できる場が今のところ見つからず、7月4日に変更する予定。
会場は阿倍野の公民館が有力候補

2、フェアトレードコットンバッグ、松本さんの話

松本さんより、フェアトレードコットンバックの紹介をしていただきました。

詳しくはHPのサラ スミスの箇所へ(http://momohana.b-smile.jp/consumer/)

早速、6.28のフットサル大会で委託販売が決定!!!!



3、FTSN関西の方針について

目的:フェアトレードを広めるためにネットワークを利用する



強化ポイント~1人で動かせないことをみんなで動かす~

内部:ネットワークを強化する

FTSN加盟団体の情報を共有(例:合同新歓、他団体の勉強会やイベントに自由に参加できるように)
   
各団体のノウハウ(貿易ゲームや団体運営等)を他の団体、新規の団体に伝えることができる

   
外部:フェアトレードを知らない学生にアピールする。(認知度up)

フェアトレードをその人の生活に近づける。

直接知ってもらうより、何かを通して知ってもらう(母校で講演会、OOとフェアトレード・オーガニック、フットサル、音楽等)

FTSNだけのイベントだけではなく、フェアトレードとは関係ない団体とも積極的にコラボする


今後決めること

1.役職確認。代表、副代表、会計、広報、総務、新たに渉外、企画班を追加し、担当者を決める。(計7つ)
2.ミーティング回数を今よりも少しだけ増やし、体制を整える(企画、対応、運営等)
3.組織の在り方(各フェアトレード団体にFTSNの重要性を知ってもらう→文章化)




以上です001.gif
[PR]
# by ftsnkansai | 2009-06-08 00:14 | ミーティング

こんばんは!
事務局 西本 裕樹です070.gif

さて、今回は
われらFTSN Kansaiが
協力団体として参加する
フットサル大会のお知らせです058.gif


********************************************************
through a ball charity futsal cup

「1つのボールを通して」
チャリティーやフットサルを
体感してください。

大会試合球には、フェアトレードのサッカーボールを使用。
また、大会の収益金で
今年の9月、カンボジアにて
サッカー大会を開く資金と
いたします。

2009.6.28(SUN)
@マグフットサルスタジアム
(大阪府大阪市住之江区)

ビギナー
受付9時~
試合開始9時40分~

エンジョイ
受付11時30分~
試合開始12時10分~

参加費
ビギナー  \15000
エンジョイ \15000

主催
学生団体 insense project
http://ameblo.jp/insenseproject/

企画代表

加納圭祐(奈良教育大学)

団体代表

宮川卓也(立命館大学) 



協賛
シュライカー大阪
Save the children Japan
SFIDA
NPO 世界の子供にワクチンを 日本委員会
NPOエコキャップ推進協会
Red Bull
MAG'S FUTSAL STADIUM

協力団体
FTSN関西
CREDO

賞品
エンジョイ優勝
スペシャルマッチとして
シュライカー大阪サテライトチームと試合ができます。

2万円相当。

エンジョイ2位、3位にも賞品あり。

ビギナー優勝
2万円相当の賞品。
ビギナー2位、3位にも賞品あり。

ルール
7分ハーフ(7×2×7)
ランニングタイムで行う。
ファウル累積なし

予選リーグ
8(16)チームを
4チーム2(4)ブロックに分け、
リーグ戦を行う。
勝ち点によりブロックの順位を決定。
各ブロック1位のチームのみが
決勝トーナメント進出。

決勝トーナメント
前後半で決着がつかない場合、
3対3のPKを行う。
(4人目以降はサドンデス方式)

・用具
室内コートにより、靴底が飴色か
白色で平らな靴を使用。
(体育館シューズ等)なければ
レンタルシューズ400円。
レガースは必ず着用。
チームで統一のユニホーム着用。
なければビブス貸出あり。

大会の申し込みをされる方は、
代表者氏名、
代表者連絡先(携帯番号・携帯アドレス・PCアドレス)
参加チーム名、
ビギナーかエンジョイどちらに参加希望か、
を明記の上、
through_a_ball_project@yahoo.co.jp (担当:加納宛)
*大会参加費は当日受付にて
お支払いとなります。
*エントリー後のキャンセルは
できませんのでご注意ください。

********************************************************


このブログを見たみなさん、
ぜひ参加してみませんか016.gif
[PR]
# by ftsnkansai | 2009-05-30 21:49

ICC合同説明会の報告★

どうもこんばんわ~関西事務局の安東です!

昨日今日と新型インフルエンザのニュースでもちきりですね。

先ほど神大に引き続き阪大も1週間休校との発表がありました。

今週はテストもあったため不謹慎ですがほっとしております^^;


まぁ世間話はほどほどに昨日5月16日に京都のこどもみらい館にてICC合同説明会がありました。

FTSN関西支部のここぞとばかりFTについてひろめてきましたよ!!

c0030032_20411375.jpg


会場には関西を中心に国際協力の活動している団体が十数のブースを出しておりいろんな方とお話しすることもできました。

c0030032_20461464.jpg


c0030032_20463617.jpg


中には今年4月にFTサークルを立ち上げたという京大の方や今度新しくFTサークルを作りたいという同志社大学の方もいてみなさんすごく興味を持って話を聞いて下さいました。

また阪大生だという方も結構いて我が阪大フェアトレードサークルPROMEについて話をさせていただいたんですがほとんどの方が「へぇ~阪大にもそんなサークルあったんだぁ」という反応でした。
まだまだ認知度が低いということです…今度阪大内で「おいしいコーヒーの真実」を上映予定なのでたくさんの人に知ってもらって興味を持っていたでけたらと思います。

話がそれましたがこのへんで終わりたいと思います。

c0030032_20561594.jpg


でわでわ~^^;
[PR]
# by ftsnkansai | 2009-05-17 20:57 | ■イベント
はじめまして大阪大学PROMEの安東です。

遅くなりましたが今月22日に行われたSOLVIVA with FairTrade Vol.3の報告をしたいと思います!

c0030032_156330.jpg
c0030032_1561152.jpg


今回は第一回第二回とは違いSOLVIVAのお店ではなく神戸市立外国語大学の食堂をお借りして行いました。
お客さんは30名ほどでしたが真剣にFTのプレゼンを聞いてくれていました。

c0030032_234696.jpg
c0030032_235581.jpg
c0030032_24450.jpg


MANAのメンバーが中心でプレゼンもしました。貿易の仕組みから説明してくれてとてもわかりやすかったと思います。途中クイズなどもあり楽しかったです^^

c0030032_2103227.jpg


料理の方は今回はビュッフェではなくお弁当でしたがさすがオーガニックほんとにおいしかったです^^
SOLVIVAのスタッフから料理の説明やメンバー紹介などもありました。

c0030032_2152724.jpg
c0030032_2153666.jpg


最後は恒例となったビンゴゲームです♪
景品にはFT商品や天才カメラマン?の写真集(笑)などがありどれもほしいものばっかりでした。
でも僕は結局当てることができませんでした。。

c0030032_2182359.jpg
c0030032_2183195.jpg


展示などもあって来てくださった皆さんにフェアトレードを知ってもらうほんとにいい機会になりました。
前回までとは違い机やいすもあり落ち着いてプレゼンを聞けたのもよかったと思います。
またこれからもいろんなイベントをやっていきたいと思います!!
[PR]
# by ftsnkansai | 2009-03-26 02:24 | ■イベント

FTSN関西新体制

こんばんわ★
このたび、前代表の伊藤さんに代わりFTSN関西代表をさせていただくことになりました、尾部啓一です
よろしくお願いします(^^)

事務局のみなさま、いたらない代表ではありますがよろしくお願いしますm(__)m


FTSN関西事務局は3月12日にミーティングを行い、新体制を整えました。
各役職については、まだ未定の部分があるので、決定してからまた連絡します☆

FTSN関西事務局は人数も多く、一人一人の意識も高く、素晴らしいメンバーがそろっています。
これから、みんなで支え合い、楽しみながら、関西でいろいろアクションを起こし、フェアトレード界を盛り上げていこうと思っております(^_^)/

次回ミーティングは3月31日です、ここで具体的にどのような活動をしていくのかを、メンバーで話し合い、実行に移していきます。

FTSN関西事務局に参加したいという方はkeiichi1122takkyuu@yahoo.co.jp までご連絡をよろしくお願いします★
[PR]
# by ftsnkansai | 2009-03-15 01:33

卒論発表会の報告

こんばんは072.gif
神戸大学PEPUPの尾部です^^

2月25日に開催された、卒論発表会の報告でっす☆

これは、今年大学を卒業される先輩方が書いた、フェアトレードに関係する
卒業論文を発表していただくという企画でした☆

発表者は、開発繭子さん(大阪大学)、佐竹美佳さん(立命館大学beleaf)
、瀬戸映里奈さん(近畿大学ASANTE)、の三名です

皆さん、熱い思いを卒業論文にのせて語ってらっしゃってましたね、参加者の方々も聞き入ってました
c0030032_058306.jpg


今回、40名近い方が参加されました、高知からわざわざ来てくれた方もいらっしゃって、大盛況でしたね♪♪
感謝、感謝、感謝です☆

そして・・・、個人的にむちゃくちゃいい経験になったと思うのがその後の交流会です!!
なんせ、高知大の方々と交流できましたし、元FTSN関西代表、FTSNの創始者、現FTSNJAPAN代表といった方々、そしてなによりフェアトレードについて熱い思いを持ってらっしゃる方々と話ができてとても楽しかったし、いい勉強になったと思います(*^_^*)

残念ながら3次会で酔って寝てしまってダウン(-_-;)(申し訳ありませんでしたーm(__)m)
4次会以降は参加できませんでしたが、いい経験になりました♪♪
この経験を生かして、これからFTSNで頑張っていきたいです☆

今回の企画のように、「つながり」を持つことはとても大切だと感じます
特に今回は普段逢わない先輩たちと交流することで、ヨコだけでなくタテのつながりを持つことができた。
これは素晴らしいことだと思います☆☆


これからも、どんどん「つながり」を作る機会をつくっていきたいですねー058.gif
[PR]
# by ftsnkansai | 2009-03-02 01:20