フェアトレードに関心のある関西の学生中心でつながるネットワークです。イベント情報や各団体の紹介をしていきます。


by ftsnkansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

through a ball charity futsal cup レポート


こんにちはー
事務局 西本裕樹です003.gif

さて今回は、以前にこのブログで告知した
through a ball charity futsal cupのレポートです。


あらためて大会についての概要を…
----------------------------------------------
2009/06/28(Sun.)
マグフットサルスタジアム(大阪市住之江区)

大会コンセプト
「through a ball -1つのボールを通してできること-」

私たちは、1人のアスリートとして1つのボールを通してできることがあると考えます。
それは、プロサッカー選手や、有名人だけでなく、誰もが参加することができ、また、それを享受できることの感謝を生み出したい、と考えています。
さらに、それは決して大きく肩肘を張らずとも、自然とあなたの選択や態度、行動が社会にとってプラスの影響をもたらしていることを、体感して頂きたいと考えています。

(大会冊子より抜粋)
-----------------------------------------------

このコンセプトに賛同して、
FTSN関西は当大会でブース出展や物販を行いました058.gif

まずは開会式!
c0030032_1729928.jpg

FTSNスタッフが妙なテンションです。笑
c0030032_17301268.jpg


ブースがこちら072.gif
フェアトレード商品の展示や物販
リユースカップを使ってのドリンク販売063.gifなど

c0030032_17354370.jpg
c0030032_1736362.jpg
c0030032_17361551.jpg


ポスターも使ってフェアトレードをアピールしました
(ただ、写真を撮るの忘れてた…泣。ほんとはもっとあったんです007.gif)
c0030032_17411297.jpg


最後には優勝チームとプロチーム「シュライカー大阪」のサテライトチームとのスペシャルマッチもあり
会場は終始白熱していました070.gif071.gif
c0030032_17442990.jpg



これまでもFTSN関西は様々なイベントに参加してきましたが、
フットサル大会への参加ははじめて。

しかも国際協力系のイベントなどとは異なって、
ほぼ全ての参加者がフェアトレードを知らない」という状況。

そんな環境でフェアトレードを広めていくには
どうすればいいのだろう…
スタッフの間でも試行錯誤の連続でした。

ですが「フェアトレードという名前だけでも知ってもらう
という最低目標は達成できたのではないか、と思っています016.gif

たくさん学ぶことがありました。
これからきちんとこのイベント参加に関して総括を行い、
今後のFTSNの活動、およびイベント参加・企画につなげていきたいと考えています056.gif
c0030032_17561565.jpg
c0030032_17564955.jpg


やっぱり、外に出て行くってのは大事!
常に新しい風を吹き込んでいくことが、フェアトレードの世界には必要な気がしています。

それでは!024.gif
[PR]
by ftsnkansai | 2009-06-29 20:21 | ■イベント