フェアトレードに関心のある関西の学生中心でつながるネットワークです。イベント情報や各団体の紹介をしていきます。


by ftsnkansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

国際青年環境NGO「SAGE」~Solid Action on Globalization & Environment~

<国際青年環境NGO SAGE>
SAGEはグローバリゼーションや環境問題に関心を持つ若者が集まり、身近なところから世界規模のことまで、多様な分野の人々との交流や体験を通してそれぞれの問題意識を深め、自分たちの考え、思いを自分たちなりに言葉や表現方法で広く社会に伝えることで問題解決の一つとなることを目指した団体です。


<現在活動中のプロジェクト>

LINK・・・WTO(世界貿易機関)での決定や貿易の自由化の進展が環境、南北格差、あるいは私たちの生活にどのような影響を与えているのか、そのつながりを少しでも多くの人に知ってもらい、考えてもらうきっかけを作ることを目的として活動しています。

復活屋・・・“Think Local Act Local”を合言葉にモノと人と環境を身近な視点から見つめ「豊かさ」とは何かを問い直します。現在は循環型社会を目指していくうえで、「一人一人が自分のライフスタイルを見つめなおし創造していくこと」の大切さとたのしさを伝えたいと考えるようになりました。

FELL・・・環境問題が叫ばれる今日、環境に関する知識は日常的に得られるようになりました。しかし、ひとりひとりが環境問題の当事者であるという意識を持つことの重要性を考えたとき、環境問題を知識としてではなく実感できる環境教育の大切さに気づきました。FEELは「実感できる環境教育」をコンセプトに、子供達と自然を体験したりすることで子供達に環境について考え始めるきっかけを与え、将来その子供達が環境に対しての意識を持てるような種まきを目指して活動していきます。

FLORESTA・・・今、熱帯雨林の減少、生物多様性の低下など森林に関係する様々な問題が起きています。そして、こうしたことに問題意識を感じている人は少なくありません。でも、現状はよく分からないし、実際に何かやるのはきっかけもないし、と思っている人がほとんどではないでしょうか。このプロジェクトでは、森林にスポットを当て、林業訪問や勉強会をしています。

それぞれのプロジェクトに問い合わせする場合は下記ホームページ、メールアドレスまで。
ホームページ:http://www.sage-japan.org/index.html
メールアドレス:mailbox@sage-japan.org

[PR]
by ftsnkansai | 2005-02-10 15:50 | ■団体紹介