人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェアトレードに関心のある関西の学生中心でつながるネットワークです。イベント情報や各団体の紹介をしていきます。


by ftsnkansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪交流会報告♪

7月1日にFTSN関西で交流会をしました!
15時~17時で、場所は京都駅から少し下ったところにある下京青年センターです。
<内容>
1、自己紹介
参加者は・・・
笠松・ぽったー(近畿大学ASANTE)・きたちゃん(神戸大学)てっちゃん(なんとRits九州から!)田村さん(立命館大学)・いぐ・みか(立命館大学beleaf)

それぞれ名前・所属・お国自慢☆さらにはコイバナまで発展!?して、みんなのことが知れて初対面の人もいっぱいいたけど仲良くなれました♪

2、各団体の近況報告
☆beleaf *http://blog.livedoor.jp/beleaf/*
購買・食堂での活動報告。共に今の仕入れ品やメニューが終わりの季節を迎え、新しいものを考えはじめているところです!ガトーショコラやさつまいもタルトなどおいしそう♪
鳥の笛プロジェクトが今拡大中!それにともない、情報のシェアなどの課題が出てきている。
☆PEPUP *http://www.ne.jp/asahi/pepup/home/index.html*
1回生主体で、生協でフェアトレードウィークを実施!それのおかげで1回生のモチベand結束力が高まった☆夏にはフィリピンでスタツアです☆
☆ASANTE* http://www.geocities.jp/asante_kindai/profile/profile.html*
最近のMTは1回生を対象とした勉強会が中心。事前に立てた計画に沿ってやっている◎
ラオススタツア報告会は、近大のそばのコミュニティーカフェで、FTクッキーとコーヒー付チケット500円で実施!結構盛況だったそうですよ♪
ロゼーラ(ハイビスカス)ケーキの販売は、福祉事業所とも提携して、今生産、発注などのシステムを整えているようです。

3、お知らせ
☆9/14~16日のFTSNJAPAN合宿@東京での参加者募集中!!!
☆10/14(日)にFTSNとしてフェアトレードイベントを企画中!
→共に広く参加者・企画スタッフを募集しています☆

 今回はなんと九州の立命館アジア太平洋大学からてっちゃんが来てくれました。とてもパワーとオーラのある人で、いっぱい勉強になる話や助言をしてくれて、私達の交流会によいスパイスをくれました!ありがとう!
各団体の近況報告では、3団体ともが同じような問題を抱えていることが分かりました。創設期メンバーと、新しく入ってきたメンバーとの勢いや熱の差。仕事の負担と、それに関するさまざまな知識が主に幹部や立ち上げメンバーなどに偏ってしまっていること。(それだと先輩達が抜けたときに団体が立ち行かなくなってしまうのでは・・・)でもそれと一緒に、こんな風にしてみたら解決した(しそう)!などのアドバイスを聞くことができたし、問題を抱えているのはうちだけじゃなくて、一緒に解決策を探していくことができる人はいっぱいいて、こんな風にシェアしながら模索していけたらいいかなぁと思いました☆

 それからこのあとみんなで近くのインドカレー屋さんでおいしいインドカレーをもちもちナンと一緒に食べながらいろんな情報を交換したり、世間話したりで楽しい時間を持つことができました!なんとそこでサービスでヨーグルトが出てきたのです!それにマンゴーが入ってて、「このマンゴーはどこから来たんだろう?作ってる人は幸せにしてるかな?」とぼんやり思った日曜の夜なのでした◎
by ftsnkansai | 2007-07-09 23:24 | ■FTSNレポート