フェアトレードに関心のある関西の学生中心でつながるネットワークです。イベント情報や各団体の紹介をしていきます。


by ftsnkansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:■イベント( 18 )


こんにちはー
事務局 西本裕樹です003.gif

さて今回は、以前にこのブログで告知した
through a ball charity futsal cupのレポートです。


あらためて大会についての概要を…
----------------------------------------------
2009/06/28(Sun.)
マグフットサルスタジアム(大阪市住之江区)

大会コンセプト
「through a ball -1つのボールを通してできること-」

私たちは、1人のアスリートとして1つのボールを通してできることがあると考えます。
それは、プロサッカー選手や、有名人だけでなく、誰もが参加することができ、また、それを享受できることの感謝を生み出したい、と考えています。
さらに、それは決して大きく肩肘を張らずとも、自然とあなたの選択や態度、行動が社会にとってプラスの影響をもたらしていることを、体感して頂きたいと考えています。

(大会冊子より抜粋)
-----------------------------------------------

このコンセプトに賛同して、
FTSN関西は当大会でブース出展や物販を行いました058.gif

まずは開会式!
c0030032_1729928.jpg

FTSNスタッフが妙なテンションです。笑
c0030032_17301268.jpg


ブースがこちら072.gif
フェアトレード商品の展示や物販
リユースカップを使ってのドリンク販売063.gifなど

c0030032_17354370.jpg
c0030032_1736362.jpg
c0030032_17361551.jpg


ポスターも使ってフェアトレードをアピールしました
(ただ、写真を撮るの忘れてた…泣。ほんとはもっとあったんです007.gif)
c0030032_17411297.jpg


最後には優勝チームとプロチーム「シュライカー大阪」のサテライトチームとのスペシャルマッチもあり
会場は終始白熱していました070.gif071.gif
c0030032_17442990.jpg



これまでもFTSN関西は様々なイベントに参加してきましたが、
フットサル大会への参加ははじめて。

しかも国際協力系のイベントなどとは異なって、
ほぼ全ての参加者がフェアトレードを知らない」という状況。

そんな環境でフェアトレードを広めていくには
どうすればいいのだろう…
スタッフの間でも試行錯誤の連続でした。

ですが「フェアトレードという名前だけでも知ってもらう
という最低目標は達成できたのではないか、と思っています016.gif

たくさん学ぶことがありました。
これからきちんとこのイベント参加に関して総括を行い、
今後のFTSNの活動、およびイベント参加・企画につなげていきたいと考えています056.gif
c0030032_17561565.jpg
c0030032_17564955.jpg


やっぱり、外に出て行くってのは大事!
常に新しい風を吹き込んでいくことが、フェアトレードの世界には必要な気がしています。

それでは!024.gif
[PR]
by ftsnkansai | 2009-06-29 20:21 | ■イベント

ICC合同説明会の報告★

どうもこんばんわ~関西事務局の安東です!

昨日今日と新型インフルエンザのニュースでもちきりですね。

先ほど神大に引き続き阪大も1週間休校との発表がありました。

今週はテストもあったため不謹慎ですがほっとしております^^;


まぁ世間話はほどほどに昨日5月16日に京都のこどもみらい館にてICC合同説明会がありました。

FTSN関西支部のここぞとばかりFTについてひろめてきましたよ!!

c0030032_20411375.jpg


会場には関西を中心に国際協力の活動している団体が十数のブースを出しておりいろんな方とお話しすることもできました。

c0030032_20461464.jpg


c0030032_20463617.jpg


中には今年4月にFTサークルを立ち上げたという京大の方や今度新しくFTサークルを作りたいという同志社大学の方もいてみなさんすごく興味を持って話を聞いて下さいました。

また阪大生だという方も結構いて我が阪大フェアトレードサークルPROMEについて話をさせていただいたんですがほとんどの方が「へぇ~阪大にもそんなサークルあったんだぁ」という反応でした。
まだまだ認知度が低いということです…今度阪大内で「おいしいコーヒーの真実」を上映予定なのでたくさんの人に知ってもらって興味を持っていたでけたらと思います。

話がそれましたがこのへんで終わりたいと思います。

c0030032_20561594.jpg


でわでわ~^^;
[PR]
by ftsnkansai | 2009-05-17 20:57 | ■イベント
はじめまして大阪大学PROMEの安東です。

遅くなりましたが今月22日に行われたSOLVIVA with FairTrade Vol.3の報告をしたいと思います!

c0030032_156330.jpg
c0030032_1561152.jpg


今回は第一回第二回とは違いSOLVIVAのお店ではなく神戸市立外国語大学の食堂をお借りして行いました。
お客さんは30名ほどでしたが真剣にFTのプレゼンを聞いてくれていました。

c0030032_234696.jpg
c0030032_235581.jpg
c0030032_24450.jpg


MANAのメンバーが中心でプレゼンもしました。貿易の仕組みから説明してくれてとてもわかりやすかったと思います。途中クイズなどもあり楽しかったです^^

c0030032_2103227.jpg


料理の方は今回はビュッフェではなくお弁当でしたがさすがオーガニックほんとにおいしかったです^^
SOLVIVAのスタッフから料理の説明やメンバー紹介などもありました。

c0030032_2152724.jpg
c0030032_2153666.jpg


最後は恒例となったビンゴゲームです♪
景品にはFT商品や天才カメラマン?の写真集(笑)などがありどれもほしいものばっかりでした。
でも僕は結局当てることができませんでした。。

c0030032_2182359.jpg
c0030032_2183195.jpg


展示などもあって来てくださった皆さんにフェアトレードを知ってもらうほんとにいい機会になりました。
前回までとは違い机やいすもあり落ち着いてプレゼンを聞けたのもよかったと思います。
またこれからもいろんなイベントをやっていきたいと思います!!
[PR]
by ftsnkansai | 2009-03-26 02:24 | ■イベント
こんにちは^^ブログには初めましてです☆
谷川です!

この2月にソルビバ梅田にて、フェアトレードイベント第2弾を行います♪♪
さらに楽しいイベントにしようと企画・準備頑張っております*^^*
みなさまのご参加をお待ちしています!!



【SOLVIVA × FAIR TRADE VOL.2】

日本の農業を応援するオーガニックレストランSOLVIVAと
関西FTSNのコラボレーション企画第2段!
もっと多く人にフェアトレードを身近に感じて欲しい…
社会へ羽ばたく卒業生をフェアトレードの温もりと共に温かく送り出したい…
そんな想いから企画させて頂きました♪

☆2009年2月19日(木)19:00~21:00
☆SOLVIVA(ソルビバ)梅田
☆¥3,000
☆予約締切:2月12日(木)

★オーガニック料理のスペシャルビュッフェ!
★オーガニックお菓子新作お披露目!
★スパーリングワインで乾杯!
★素敵な景品当たるビンゴ!
★フェアトレードプレゼン!
★思わず一緒に踊りたくなるダンス!etc・・・

*人数により開始時間変更の恐れがございますがご了承下さい。
*定員100名となってますのでお早めにお申し込み下さい。
*キャンセルの場合は前日までにご連絡下さい。

お申し込みは
Tel/Fax:06-6377-1333
E-maill:umeda@solviva.net
担当:松本・伊藤までお問い合わせ下さい♪

笑顔溢れる温かく素敵な時間の演出にスタッフ一同努力致します!
☆どうぞ、ふるってお越し下さいませ☆

SOLVIVA HP→http://www.solviva.net/index.html
[PR]
by ftsnkansai | 2009-01-22 00:57 | ■イベント

メリークリスマス☆★

事務局田坂仁兵です070.gif


メリークリスマス038.gif


さて、みなさんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか??

恋人・友達・家族・はたまた・・・・



まぁ人それぞれですよね~~ww


そんなこんなしている中でも、日本はサンタさんがあたりまえにやって来ますが、世界にはそれがあたりまえでは無い国もあります。


いえいえ、そんな堅くなる必要はありません!
私たちが“お買いもの”をすることによってもしかしたらサンタさんが来なかった家の子にサンタが来るかも037.gif
(まぁもちろん文化の違いはありますが。。)


今日はそんなお話です♪


産経新聞投稿でフェアトレードが掲載されていました☆


↓↓クリスマスプレゼントにフェアトレード商品はいかがでしょう??
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000048-san-soci
この記事は東京ですが。。



051.gif世界みんなで手をつなごう051.gif


↓↓フェアトレードのサッカーボールなんかも面白いですよね001.gif
c0030032_0425998.jpg



もう少し早く掲載しとけば良かったですね026.gif


ではみなさん、良いクリスマスを067.gif069.gif
[PR]
by ftsnkansai | 2008-12-25 00:51 | ■イベント

one world festival 2日目

事務局田坂仁兵です003.gif

さて、1日遅れになりましたが、ワンフェス2日目報告、本日は展示ブースです^^

今回の展示、政府機関から何からたくさんの団体が出展しておりました!

c0030032_3304298.jpg


c0030032_3312453.jpg


昨年参加した人からの感想では、今回は昨年より参加者が多そうな感じですね♪

民族料理がとってもおいしかったです037.gif

ふとブースを回っていると、大阪市長の平松さんがいたり。。


今回参加できなかった人は、来年ぜひ参加してくださいね041.gif

c0030032_3335570.jpg



↓↓2日目のFTSN関西ブースの陣容
c0030032_3342423.jpg

[PR]
by ftsnkansai | 2008-12-23 03:34 | ■イベント

one world festival 1日目

事務局田坂仁兵です001.gif

さてさて、本日はone world festival1日目に参加してきた報告です!

↓↓ブースにて集合写真
c0030032_0132065.jpg


展示は明日に報告するとして、今日は外の模擬店と私たちFTSNの「私たちの街のフェアトレード」の発表の模様を報告します058.gif

まず、模擬店ですが、まぁ~~なんとおいしそうなこと060.gif

↓↓ただし人も多いww
c0030032_017108.jpg


ケバブ・フォー・トムヤンクン・チヂミ・トッポギ
あと名前わからんのではスパイシーな肉焼いたやつとか、ワンタン入った鶏がらスープやら一杯の民族料理がありました♪
おそらく制覇しきれません><

↓↓ワンタンの鶏がらスープ
c0030032_0211762.jpg


もちろん、各国のコーヒーやその地特有の飲み物・ゆず茶など、飲み物もたくさんありましたよ♪

↓↓容器はリユースでとってもエコです041.gif
c0030032_0231973.jpg


えっ??食べたい??
明日もありますよ~~↑↑

さてさて、発表ですが、

1.国内企業のフェアトレードの取り組み
2.学生の大学生協での取り組み
3.オススメのお店in神戸・大阪・京都

って感じで行いました^^

実は、今年のFTデー(5月10日)にタリーズコーヒーさんに1日限定でしたが、フェアトレードコーヒーを置かしていただきました!!
なんと、それって私たちFTSNの署名活動(22大学29団体1099人分)で実現したんですよ~~
フェアトレードを広めるための学生のアクションって重要ですね♪

↓↓発表中
c0030032_0263376.jpg


↓↓真剣に聞いてくださいました♪
c0030032_0272266.jpg


というわけで、明日もやってるので、みなさん来てくださいね~~☆

その際にはFTSN関西のブースとフェアトレードマップのリーフレットをどうぞよろしく☆

あ、あとぺぱっぷのドライマンゴーも売ってます037.gif
[PR]
by ftsnkansai | 2008-12-21 00:35 | ■イベント
wAdsイベントの案内です。

普段なかなか触れる機会の少ないHIV/AIDS問題について、皆でを考えてみませんか・・・?
世界でどのような問題が起こっているのか、日本ではどのような状況なのか、HIV/AIDS問題と自分との距離・・・

参加費無料なので、お誘いあわせの上ご参加下さい♪


************転送歓迎************

wAds2007イベント in 関西  国際協力ユース交流会 

~ ホンマは身近なHIV / AIDS ~


「みんなで話し合いたい!

"AIDSってそもそも何なん?日本/世界でAIDSって今どうなってるん?" 」




現在世界中でHIV感染者数、AIDS患者数が増加しています。
そして、先進国中で唯一増加し続けているのが、実は日本なのです。
HIV/AIDS問題のことが良くわからない、国際問題に興味がある方、これを機会に
「私達にできるHIV/AIDSを取り巻く問題への取り組み」を一緒に考えていきませんか?



【主催】
wAds関西実行委員会

【日時】
12月15日(土)午後2時~午後6時(交流会を除く。 受付開始は午後1時 30分

【場所】
日之出人権センター 集会室

URL (http://www.ochra.or.jp/jinbun/hinode/index.html)

【アクセス】

・地下鉄御堂筋線「新大阪駅」下車 徒歩10分

・JR東海道本線「新大阪駅」下車 東口より徒歩5分

【定員】

  60名

【参加対象者】

  国際問題に興味がある人 / AIDS/HIV問題に興味がある人

【参加費】

  無料

【申し込み方法】

(1) 名前(2)所属団体名(もし所属しておられれば)(3)携帯・PCの連絡先

   をご記入の上、wads_kansai@yahoo.co.jp までお送り下さい。

   また、ご不明な点がございましたら合わせてお送り下さい。

【プログラム】

1.ワークショップ~物語から見る・知る・感じるエイズ~



2.講演会

「エイズからみる国際問題―世界ユースの活動と日本ユースの活動の展望―」

講師 

清家 弘久 氏 (日本国際飢餓対策機構 国際協力隊総主事)

鈴木 脩  氏 (アデオジャパン 事務局員)



3.パネルディスカッション

両講師に日本のHIV/AIDSを取り巻く問題の現状・背景などを語っていただく。



4.日本ユースの活動紹介

 日本各地(4か所)におけるユースのHIV/AIDS予防啓発活動を発表し合う。

  予定発表者  籠田 綾 (関東 東京)

              (東北 岩手)

              (中国 広島)

              (関西 兵庫)



5.グループディスカッション―日本のユースができること、自分たちにできること―

   「私達に出来るAIDSを取り巻く問題への身近な取り組み」

とは何かを、参加者同士で議論する。



6. 参加者交流会

【講師紹介】

・ 清家 弘久

1959年大阪に生まれる。
1984年大阪経済大学卒業
1984~90年神戸のKMLI(Kansai Missionary Language Institute)にて
7年間日本語教師として働く。
1991年よりHAT(飢餓啓発教育プログラム)のディレクター。
1993年日本国際飢餓対策機構の海外人材協力部総主事に就任。
日本国際飢餓対策機構が関わっている開発途上国(約20カ国)で働く

・ 鈴木 脩

2006年よりアデオジャパンメンバー

2007年、アデオケニアにて、 HIV/AIDS予防啓発事業の記録、広報誌の作成

などに携わる。

大学4回生。

主にwAdsにてイベントを担当。2007wAdsイベントにも携わる。

【wAdsとは】

wAds(ワールド.エイズ.デー.シリーズ)は 2005年より始まった、
HIV/AIDS問題とそれに取り組む若者の現状を、社会に対して、
また同年代の若者に対して発信していきたいという若者たちが集まり、
HIV/AIDSをはじめとした性感染症や性の問題を提起する若者による若者
のための予防啓発活動にスポットライトをあてた全国的なキャンペーンです。
wAdsの主な活動については以下のwAdsホームページでご覧になれます。

http://www.wadsjapan.net
[PR]
by ftsnkansai | 2007-12-08 05:10 | ■イベント
こんにちは☆
今回は平和がええねんという兵庫で行われるイベントのお知らせです。
FTSN関西もブースを出したりちょっとしたパフォーマンスをやるので是非是非、来て下さい!!
宜しくお願いします♪


*平和がええねんー地球市民まつり*
日時:2007年5月27日(日)11時~15時30分
会場:住吉公園グランド(JR住吉駅から南へ徒歩3分)小雨決行

世界屋台村やバザー、フリマやこどもの遊びコーナー、ステージでは中国・バリ
・ペ
ルー・朝鮮など、世界の音楽・歌が披露されます。サマサマが担当するフェアト
レー
ドコーナーのほか、平和・環境・多文化共生など、さまざまな分野の団体が集ま
りま
す。
詳しくは、http://homepage.mac.com/peace_maker/
申し込みは、鈴木まで:kobe_seiya@mbe.nifty.com
[PR]
by ftsnkansai | 2007-05-14 21:47 | ■イベント

神戸アジアンビレッジ

FTSN関西が神戸アジアンビレッジに出店します!!
こちらのボランティアスタッフを募集しています☆
是非是非来てくださると助かりますので、よろしくお願いします★
朝から夜までやっているそうなので、遊び目的に来てもおもしろいかと思います♪
ボランティアスタッフになっていただける方は、ftsnkansai@gmail.comまで。


↓神戸アジアンビレッジについて↓

アジアを観て、聞いて、感じて、楽しみながら環境やフェアトレードについて考えられる、そんなイベントです。

「エココロ、マゴコロ、アソビゴコロ」
エコな気持ちで地球と接し、真心もって人と繋がり、遊び心も忘れない楽しい場を創ります。

「エココロ」
先進国と呼ばれる国に暮らす私たちは、これまで地球上の資源を大量に使用し経済発展を遂げてきました。
しかし、この先地球環境を私たちの子供たちへ残していくためにはこれまでのライフスタイルを地球と共生できるものに変えていかなければなりません。
新しい共生型ライフスタイルを考える場を創ります。

「マゴコロ」
世界には自然の恵みを十分に享受できていない子供たちがたくさんいます。
未来へ地球環境を残すことはもちろん大事なことですが、今この地球上に暮らす子供たちにも私たちが出来ることがたくさんあります。
そのような支援活動をみんなで支える場を創ります。

「アソビココロ」
人が集まり、笑顔が溢れる、楽しい場を創ります。


販売
・フィリピンAKAYプロジェクトをともに創る会(フィリピン・フェアトレード雑貨)
・AKAY YOUTH JAPAN(フィリピン・フェアトレード雑貨)
・国際エンゼル協会(バングラディッシュ・フェアトレード雑貨)
・ヒーリングファミリー財団(タイ・フェアトレード雑貨)
・枚方・交野国際奉仕活動協会(ネパール・フェアトレード雑貨)
・FTSN関西(フェアトレード商品)
・フェアトレードネットりん(アジア・アフリカフェアトレード雑貨)
・アジアこどもプロジェクト(韓国民芸品、アジア伝統おもちゃ等)
・DEFC(ラオスフェアトレード布製品・天然塩)
・セアログローバル・ハーモニー・ジャパン(活動紹介、ミャンマーフェアトレード商品)
・アジア女性自立プロジェクト(アジア女性・ジョグジャカルタ被災者手作り製品)
・エコレンジャー(環境教育活動の紹介)
・善福堂(万華鏡、手漉きノートレターセット等)
・環境百科(エコロジー雑貨、ドライフルーツ、エコ塗料等)
・アレグリア(フェアトレード商品)
・エフエルエス(オーガニック衣料)
・MarieLee(フェアトレード手描きTシャツ等)
・塩のわ(ヒマラヤ岩塩)
・FandB(天然石、アジアン雑貨)
・UNO(手編み靴下、布ナプキン等)
・とりこと舎&ころりん堂(黒米、お茶、ジャム、焼菓子、草木染め小物など)
・エフエルエス(オーガニック衣料)
・ハラナ(フィリピン雑貨)
・ボディクレイ&豆料理クラブ(ねんど化粧品、豆料理キット)
・チャクラ(アジアン雑貨)
・3K(ヨーロピアンアンティークとステンドグラス)
・kaka(焼菓子)
・GANESHA(浴用/食用のボリビア産天然塩)
・まにまっく石鹸(手作り石鹸)
・オーガニックライフコラボレーション(オーガニックスイーツ)
・ココウェル(バージンココナッツオイル)


体験
・太極拳
・インド民族衣装「サリー」の試着&撮影
・セパタクロー


展示
・子ども平和モニュメント実行委員会(写真展示)
・スマイルワールド(写真展示)
・フィリピン政府観光省(ポスター展示)


料理
・オーガニックライフコラボレーション(ほっこりランチ)
・cafe OOP(オーガニック軽食)
・沖縄家庭料理・尚香の会(沖縄料理)
・食育アトリエhaha(オーガニック和菓子、三年番茶)
・Eco cafe(オーガニックカレー、ドリンク)
・IFFIK(フィリピン料理 アドボ&ライス)
・coconyoelのlana-miso soup(アジアンスープ)


ライブ
<昼の部>
・ジンバブエ民族楽器「ムビラ」演奏
・アフリカ太鼓演奏「ダボラ」演奏
・フィリピンダンス「バンブーダンス&スブリ」
・エイサー&ショコラーテダンス
・クラシック音楽

<夜の部>
・カズサ(キーボードによる弾き語り)
・阿部ひろえ(シンガーソングライター)
・Charlie McMahon(ディジュリドゥ)

http://kobe-asivilla.jugem.jp/
[PR]
by ftsnkansai | 2007-01-24 00:55 | ■イベント