フェアトレードに関心のある関西の学生中心でつながるネットワークです。イベント情報や各団体の紹介をしていきます。


by ftsnkansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:■FTSNレポート( 17 )

SOLVIVA with Fair Trade

事務局田坂仁兵です001.gif

本日は11月27日に行われた『SOLVIVA with Fair Trade』の報告をします!

このイベントはFTSNと梅田のオーガニックレストランSOLVIVAとでソルビバのレストランを貸し切って行うイベントです。
今回はなんと100名を超える方にご来場いただきました038.gif

SOLVIVA HP→http://www.solviva.net/

今回のイベントは

ソルビバの安心ビュッフェ料理
c0030032_19331584.jpg


c0030032_19343241.jpg


c0030032_19352088.jpg


c0030032_1936595.jpg


c0030032_19365028.jpg


c0030032_1937302.jpg



クイズなどを使ったフェアトレードの発表

c0030032_1939134.jpg


c0030032_1942021.jpg



ビンゴ大会では1位景品にソルビバさんより赤ワインを提供していただき、かなり盛り上がりました!!

c0030032_1944356.jpg




スタッフみんなで記念撮影

c0030032_1951485.jpg



最後には記念のマイ箸をプレゼントしてイベントは終了しました049.gif

次回も2月19日、ソルビバ梅田店にてイベントを行うので、みなさん奮ってご参加くださいね^^


第1回イベント運営団体058.gif
甲南大学はぴちょこ→http://sky.geocities.jp/happychocolate0123/
神戸大学PEPUP→http://www.ne.jp/asahi/pepup/home/
神戸市外国語大学MANA→http://kobecufsft.blog15.fc2.com/
近畿大学ASANTE→http://www.geocities.jp/asante_kindai/
大阪大学PROME→http://prome.blog.shinobi.jp/
[PR]
by ftsnkansai | 2008-11-27 19:56 | ■FTSNレポート
関西事務局員田坂仁兵です。

長らく更新が止まっておりました。。
本当に申し訳ありません。

これから新しい関西の事務局が始動します☆
みんなで楽しく活動することを目標に、
フェアトレードに関わる人たちの横のつながりを作るために、
日々活動してまいります^^

また、事務局ではともに関西のフェアトレードに関わる学生をつなげるメンバーを募集しています♪
連絡はftsnkansai@gmail.comまで!

近いイベントでは12月20/21日に大阪で行われる様々な団体・企業が集うイベント「ワンワールドフェスティバル」で、
ブース出展及び「私の街のフェアトレード」という関西フェアトレードマップの発表をフェアトレードサマサマ・フェアトレードプロモーターズさんと行います。
昨年の来場者数は10万人だそうですね!

普段なかなかどこで手に入るか分かりにくいフェアトレード商品を分かりやすく地図でリーフレットにまとめています。
ぜひお越しください☆

詳しくはhttp://www.interpeople.or.jp/owf/index.phpに日時・タイムテーブル等詳細が掲載されております。

それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします↑↑
[PR]
by ftsnkansai | 2008-11-01 02:08 | ■FTSNレポート
10月の20日に吹田の吹二地区公民館でミーティングをしました。
ブログ担当は近畿大学農学部の松村 佳です。

事務局の方は予定が合わなかったり、体調を崩されたりして参加したのは代表の笠松さん、関学の吉田さん。そして私です。
事務局ミーティングについては議事録が流れるので、事務局の人はご覧ください。
交流会からは神戸大学の田坂くん、同じ近畿大学農学部の丸谷君、社会人の田坂さんが参加してくれました。
笠松さんが持ってきてくださった、コーヒーとチョコレートに舌鼓を打ちながらドイツ報告会を聞きました。

いくつか興味を持ったことを挙げるとコーヒーガーデンの話が印象的でした。コーヒーガーデンという施設では実際にコーヒーを栽培していて、他にパネルなどの展示や先生の研修などもあるそうですが、やはり体験というのは大きな影響を与えるだろうなと思いました。
次に町コーヒーの話が印象深かったです。
町のシンボルが入ったパックを作り、そのパックでコーヒーを販売するのですが、お土産にもいいですし、場所によっては自分の街を見直すきっかけにもなるのではないかと思いました。
ですが一番印象的だったのはスタツアに参加した人が街チョコを作ったことです。
同じ大学生の身近に感じられる人の話として刺激になりました。
そして最後に思ったのはやはり広報の差でした。
市などのバックアップがあるので一概に言えませんが、予算の三分の二を使うというのはやはりすごいと思います。
日本ならいかに安く、有効な広報をするかが課題だと思いました。
他にもいろいろあるのですが、人によって興味は違うでしょうから、身近にいたらぜひ報告会をやってほしいと頼んでみてください。

今回はそれぞれ予定があったので飲み会は無しで終わりました。
[PR]
by ftsnkansai | 2007-10-21 20:56 | ■FTSNレポート

♪交流会報告♪

7月1日にFTSN関西で交流会をしました!
15時~17時で、場所は京都駅から少し下ったところにある下京青年センターです。
<内容>
1、自己紹介
参加者は・・・
笠松・ぽったー(近畿大学ASANTE)・きたちゃん(神戸大学)てっちゃん(なんとRits九州から!)田村さん(立命館大学)・いぐ・みか(立命館大学beleaf)

それぞれ名前・所属・お国自慢☆さらにはコイバナまで発展!?して、みんなのことが知れて初対面の人もいっぱいいたけど仲良くなれました♪

2、各団体の近況報告
☆beleaf *http://blog.livedoor.jp/beleaf/*
購買・食堂での活動報告。共に今の仕入れ品やメニューが終わりの季節を迎え、新しいものを考えはじめているところです!ガトーショコラやさつまいもタルトなどおいしそう♪
鳥の笛プロジェクトが今拡大中!それにともない、情報のシェアなどの課題が出てきている。
☆PEPUP *http://www.ne.jp/asahi/pepup/home/index.html*
1回生主体で、生協でフェアトレードウィークを実施!それのおかげで1回生のモチベand結束力が高まった☆夏にはフィリピンでスタツアです☆
☆ASANTE* http://www.geocities.jp/asante_kindai/profile/profile.html*
最近のMTは1回生を対象とした勉強会が中心。事前に立てた計画に沿ってやっている◎
ラオススタツア報告会は、近大のそばのコミュニティーカフェで、FTクッキーとコーヒー付チケット500円で実施!結構盛況だったそうですよ♪
ロゼーラ(ハイビスカス)ケーキの販売は、福祉事業所とも提携して、今生産、発注などのシステムを整えているようです。

3、お知らせ
☆9/14~16日のFTSNJAPAN合宿@東京での参加者募集中!!!
☆10/14(日)にFTSNとしてフェアトレードイベントを企画中!
→共に広く参加者・企画スタッフを募集しています☆

 今回はなんと九州の立命館アジア太平洋大学からてっちゃんが来てくれました。とてもパワーとオーラのある人で、いっぱい勉強になる話や助言をしてくれて、私達の交流会によいスパイスをくれました!ありがとう!
各団体の近況報告では、3団体ともが同じような問題を抱えていることが分かりました。創設期メンバーと、新しく入ってきたメンバーとの勢いや熱の差。仕事の負担と、それに関するさまざまな知識が主に幹部や立ち上げメンバーなどに偏ってしまっていること。(それだと先輩達が抜けたときに団体が立ち行かなくなってしまうのでは・・・)でもそれと一緒に、こんな風にしてみたら解決した(しそう)!などのアドバイスを聞くことができたし、問題を抱えているのはうちだけじゃなくて、一緒に解決策を探していくことができる人はいっぱいいて、こんな風にシェアしながら模索していけたらいいかなぁと思いました☆

 それからこのあとみんなで近くのインドカレー屋さんでおいしいインドカレーをもちもちナンと一緒に食べながらいろんな情報を交換したり、世間話したりで楽しい時間を持つことができました!なんとそこでサービスでヨーグルトが出てきたのです!それにマンゴーが入ってて、「このマンゴーはどこから来たんだろう?作ってる人は幸せにしてるかな?」とぼんやり思った日曜の夜なのでした◎
[PR]
by ftsnkansai | 2007-07-09 23:24 | ■FTSNレポート

地球愛祭り!!

こんにちは☆
FTSN関西代表の笠松です♪

c0030032_22223763.jpgc0030032_22225394.jpgc0030032_22235515.jpg


5月6日に京都の新風館(最寄り駅:地下鉄烏丸御池)で行われた「地球愛祭り」というイベントでFTSN関西はブース出店し、PEPUPのドライマンゴーとACCEのグリーティングカードを販売しました。

屋外な上に天候が悪かったせいもあり、お客さんが少なかったため、売上の方はいまいちでしたが、通りがけにFTSNのパネルを見てもらったり、ブースを出して販売していた他の団体さんとの交流ができました。

c0030032_22244493.jpgc0030032_2225836.jpgc0030032_22261898.jpg


中にはこれから自分の関わっている団体の商品を大学で扱ってもらえるように話をもっていくという学生さんもいたり、他大学で活動をしている学生さんの情報をもらったりという情報をもらいました★

そして、立命館大学のbeleafさんからお手伝いでたくさん来てくださいました。
本当に助かりました!!ありがとうございます☆
個人的にはbeleafさんと交流できて楽しかったです♪

今回のイベントは天候が悪く、本当に残念でしたがこれからも色々なイベントに参加できたらと思います。

今回のイベント運営の皆さま、お疲れ様でした。
参加させていただき、声を掛けていただきありがとうございました。
心から感謝申し上げます。


FTSN関西代表 笠松礼菜
[PR]
by ftsnkansai | 2007-05-09 22:26 | ■FTSNレポート

☆交流会☆

c0030032_1024268.jpg


8月20日に関西でフェアトレードの活動をしている人たちで交流会を開きました。
内容は、立命館大学beleafの渡辺真実ちゃんが用意してくれたワークショップを行い、その後近くのお店に入り駄弁りました★

ワークショップは、自分の好きなところを10個挙げて発表し、次に「私・フェアトレード・したい」でまず文章を作り、その文で表されたことを実行する時に起こる問題点を挙げて、最後にまとめでその問題解決を皆で考えていくワークショップでした。

「私・フェアトレード・したい」の文では、「私はフェアトレードで世の中を変えたい」「私は日本中をフェアトレードで埋め尽くしたい」また、「私はフェアトレードでNGO・NPOを子馬鹿にしたい」とおもしろい文も生まれました☆

c0030032_10252344.jpg


そして、問題点では、どのようなものが挙がったかというと、「うまく伝えるのが難しい」「社会に出たらどうなるんだろう・・・」「フェアトレードで現地に貨幣が行くのって本当にいいのかなぁ」など、これからどんな風に活動していけばいいのか、活動していく上で足りないものはなにかなどなどを考えさせられました。

今回のワークショップで、フェアトレードの良い面・悪い面が見え、これから活動していく仲間の事が少しでもわかったのではないかな、と思います。
残念だったのは、日にちの設定が悪かったこともあり、参加人数が少なかったこと・時間配分が悪く、最後のまとめがきちんとできなかったことです。
これからもっと機会を増やして、フェアトレードに関係する人たちの交流の場を作り、もっともっとネットワークを広めて強めて行けたらな、と思います★
今回参加してくれた人、本当にありがとうございました!!
いたらない部分もありましたが、また次回こういう機会があったら是非参加してください。
c0030032_10261662.jpg

[PR]
by ftsnkansai | 2006-08-26 10:26 | ■FTSNレポート

FTSNHPお詫び

お詫び

この度は、私共FTSN各地域へのリンクページ(http://www.ftsn.org/)に別のHPが表示されてしまい、ご覧頂いた皆様に混乱を生じさせてしまったことを深くお詫びいたします。原因は、HPのサーバー・ドメイン使用料の未払いによるもので、ウイルス感染その他の心配はありません。ただ今ご迷惑をお掛けしておりますが復旧作業を行なっておりますので、復旧でき次第ご連絡させていただきます。

また、復旧作業中は、下記のアドレスに直接アクセスして頂きますようお願い致します。
FTSN東京→http://ftsn.exblog.jp/
FTSN中国→http://ftsnchu.exblog.jp/
FTSN九州→http://ftsn9shu.exblog.jp/

今後このような事態が起こらないように、管理体制の向上に努めてまいりますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。
[PR]
by ftsnkansai | 2006-05-07 01:37 | ■FTSNレポート
2006年3月31日に神戸・王子公園の美術館「原田の森ギャラリー」にて開催された『夢 こどもがつくる人・まち・こころ cannow 2006』というイベントに参加し、フェアトレードファッションショーとトークライブを行いました。

全体的には、こどもとアートに関する催しだったので、会場はオブジェや絵画に囲まれた素敵な空間となり、とっても楽しいイベントになりました♪


☆フェアトレードファッションショー☆
c0030032_238894.jpg


まず、世界に存在する貧困問題に対して「私達が出来ることは何なのか?」を参加者に考えてもらいたと思い、特に“こども”に焦点をあてて
「毎日ご飯を食べることが出来ない、学校に行くことが出来ない、ごみ山をあさって働かなければならないこども達・・・私たちが当たり前だと思っている毎日は、世界のある地域では当たり前ではない。」
という世界の現状を伝えました。

このような問題の解決のひとつの方法として、私達ができる身近な国際協力であるフェアトレードをファッションショーによってアピールしました。
ジンバブエの民族音楽の生演奏にのせて、モデルがオブジェの間を歩き、身にまとったフェアトレードの衣装をとってもかわいく紹介しました♪
音楽を演奏してくれた「リンガ・ザ・ンビラ・バンド」は大阪外国語大学の学生で構成され、ジンバブエの地元の演奏者の音楽を録音したCDを販売し、その売り上げを村に寄付しています。
演奏自体とっても心地よくで、さらに現地の支援にもつながる彼らの活動はとっても素敵だな~♪思いました!
(詳しくは、リンガ・ザ・ンビラ・バンドのHPをご覧ください。 http://www.geocities.jp/mbira_band_ringa/index/index.htm)

そして、モデルによる服のアピールの後に、実際にフェアトレードによって生まれた変化・・・
「親の収入が安定したり、ご飯をちゃんと食べられるようになったり、学校に通えるようになったり、村に図書館が建ったり、こども達の可能性や夢はどんどん膨らみ、笑顔が増えています」
といったことを知ってもらい、明るい未来を作るのは私達ひとりひとりなんだ、ってことを伝えました。


☆トークライブ☆
c0030032_237625.jpg


FTSN関西前代表の山根によるフェアトレードの仕組みやFTSN関西の活動紹介や、企業や個人からの支援と社会活動団体をblogを通してつなぐ活動をされているSDF理事の金森さんのお話、インドからフェアトレードキャンバスバックを輸入しようとされている貿易事業をされているサンジェイさんのお話、SDF理事で立命館大学大学院の学生でもある加藤さんがベトナムの農村を訪れたときのお話などを伺いました。

お話を聞いて、すべての製品がフェアトレードに変わることが必要なのではなく、私達消費者にとって「どんな背景をもつ製品を買うのかという選択肢」が市場にあることが重要なのだということを再確認しました。先進国で物を買う立場にある私達が「消費者という当事者の立場」であることを自覚し、私達が日々手にとっているものがどのような人たちによってどのように作られているのか、その背景を大切にし、本当に心地よい製品を選べる賢い消費者にならなけらばならいなと思いました。

また、“フェア”トレードって言うけど何が「フェア」なのか、フェアトレード製品を手に取る消費者にも、生産者との繋がりが分かるように、「フェアトレードの透明性を増す」ことの必要性、などフェアトレードの難しさも感じました。


FTSNがこれからもこのように、ほかの団体さんとの繋がりを持つことの大切さと、それによる活動の広がりにこれからの可能性を感じとってもワクワクしました♪
[PR]
by ftsnkansai | 2006-04-06 02:02 | ■FTSNレポート
12月に行われたFTSN関西イベント『CUE~きっかけ~』@神戸では、本当にたくさんの方に支えたれ、実現することができました。
FTSN関西スタッフ一同、心から感謝申し上げます。

ここでは、イベント前に広告協賛をいただきました企業様の紹介をさせていただきます。



タリーズコーヒージャパン株式会社 様
c0030032_056788.jpg


有限会社ビスターレ 様
c0030032_0565158.jpg


株式会社ミネ 様
c0030032_0574159.jpg


ラフレア 様
c0030032_058975.jpg


BAR LIBERTY 様
c0030032_0585343.jpg


TICAD市民社会フォーラム 様
c0030032_112123.jpg


焼肉料理 あわじ 様
c0030032_115265.jpg


ホテルサンルートソプラ神戸 様
c0030032_123124.jpg


関西よつ葉連絡会 様
c0030032_13318.jpg


有限会社ライトハウス 様
c0030032_142898.jpg

[PR]
by ftsnkansai | 2006-01-24 01:08 | ■FTSNレポート
中国料理 円山飯店 様
c0030032_1103587.jpg


BB'bar 様
c0030032_1124153.jpg


Farm House Cafe 様
c0030032_1132682.jpg


Modernark 様
c0030032_115452.jpg


Natura 様
c0030032_1155225.jpg


アトラス航空サービス神戸 様
c0030032_1164352.jpg


Salon' de Sophia 様
c0030032_1174526.jpg


居酒屋たこ仙 様
c0030032_119530.jpg


tete a tete 様
c0030032_12551796.jpg


NPO法人テラ・ルネッサンス 様
c0030032_12563767.jpg


とっとや 様
c0030032_12571360.jpg


お食事処わらじ 様
c0030032_12574990.jpg


NPO法人宝塚NPOセンター 様
c0030032_12585120.jpg


未生流いけばな教室 様
c0030032_12594925.jpg



以上24社のショップ・企業様がご協力くださいました。
本当にありがとうございました。

FTSN関西では、初めて協賛周りをした学生が多く、大変ご迷惑をおかけした場面も多々あったと思いますが、とても親切にしてくださり、そしてフェアトレードに関心を持ってくださった方も多く、経験と出会いの大切さを学ぶことが出来ました。

これからも末永くFTSN関西を見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。



                                   
                                       FTSN関西スタッフ一同
[PR]
by ftsnkansai | 2006-01-22 01:25 | ■FTSNレポート