フェアトレードに関心のある関西の学生中心でつながるネットワークです。イベント情報や各団体の紹介をしていきます。


by ftsnkansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:■所属団体レポート( 3 )

学祭報告☆beleaf

遅れてすみません。。。
学祭の報告の続きをします!!
立命館大学にあるフェアトレード団体beleafさんです♪

c0030032_5553289.jpgc0030032_5554756.jpgc0030032_5555737.jpg


みなさん、こんにちは~!
寒くなったら豆乳キムチ鍋派の、beleaf代表の渡辺真実こと、まめです。

今回は立命館大学衣笠キャンパスでの学園祭企画の報告をします!今回は、beleafにとって初めての学祭。なんと、2日間で520人ものお客さんがいらっしゃいました。メンバー全員、大喜びでした!FTSN関西のフェアトレード団体メンバーをはじめ、beleafを知っていてわざわざ訪ねてきてくださった方々も、偶然立ち寄ってくださった方々も、本当にありがとうございました
今回は、直前に学祭合宿なるものを企画し、みんなでこだわりにこだわった展示になっています。当日に向けてみんな真剣そのもの!beleafにはこだわりやさんが多いのかも。

では、ここからは簡単にですが企画の様子を報告したいと思います。
まずは入り口、beleafのチョコレート工場と題して、はじまりはチョコレートの原料であるカカオの故郷をたどる旅がはじまります。
物語は、カカオの原産国であるコートジボワールへふたりの子供が旅にでるというもの。お客さんも順番に読んでくださっています。
ストーリー班が絵心満載に描いたストーリー、原産国についてふたりが目にしたものは何なのでしょう・・・?

締めくくりは、カカオ生産をとりまく問題についての解説。なるべくわかりやすく、観る人を引き込めるものに。
実際に、神戸のチョコレートメーカの工場に見学に行くといった気合の入れよう!ばっちり調べていますよ!

c0030032_5594158.jpgc0030032_5595028.jpg


ここからは、フェアトレードチョコレートの秘密を公開しています。生産者への約束、生産過程での工夫、加工過程でのこだわり、の3つに注目して広く深く調べています。これを全部読めば、あなたもフェアトレードチョコマスター☆
世界には、たくさんのフェアトレードチョコがあるんです。でも、本当はまだまだ足りないんじゃないかな。私たち消費者が求めれば、企業も変わる、どんどんチョコレートの種類も増えていきます。
LINK WORLDと題して、様々なフェアトレード生産者について調べてみました。こうやって観てみると、世界中は優しさの輪でつながっているということがわかります。
活動紹介ももちろん行いました、多くの方々が私たちの活動に興味をもってくださって、質問のひとつひとつに答えながらもドキドキしたのを覚えています。

c0030032_6322152.jpgc0030032_6323113.jpgc0030032_6324941.jpg


数日前から、チョコレートを食べまくっていたメンバー。チョコレートって本当にたくさんあるんですね!このタペストリーの中央には、並べられたフェアトレードチョコレートが。あなたなら、どれを選びますか?
黒板は、あたたかみのある感じで仕上げられています。前方のテレビでは、春休みに行ったタイでの現地視察の様子を流していました。
こんな感じで、中央はカフェスペースになっています。お香の匂いや、やわらかな音楽、茶色い照明、美味しいクッキーなど、5感に訴えかける仕掛けがたくさんあったんです。内装係さんお疲れ様!
お客さんとお話しすることで、またお互いにフェアトレードへの思いが膨らんでいきます。「フェアトレードを知ってよかった」「もっと知りたい」そういった声が私たちの力になっていきます。
当日はうまくシフトがまわらず、予想以上のお客さんの数にメンバーはかなりテンパってました。入れ替わり立ち代りで、教室を歩き回りながらお客さんの様子を伺います。
私たちがとくに嬉しかったのが、お客さんの中に長い間いらっしゃる方が多くて、ゆっくりとフェアトレードを知っていただいたこと。イスに腰をかけて、ココアクッキーをたべながらおしゃべりしたり、紅茶を飲んだり、アンケートを書いてくださったり、フェアトレードについて真剣にトークしているお客さんもいました。
遊びに来てくれたうっちーとかっしーさんも一緒に、最後までいたbeleafメンバーでパシャリ☆全員集合じゃないけど、よくがんばったよね!

c0030032_6303130.jpg


今回の学園祭は、beleafにとって大きな節目であり、新しい始まりだったように思います。こうやって色々な方に応援されながらメンバーも自分たちの使命をひしひしと感じました。また、予想以上にフェアトレードへの潜在需要が大きいことにもびっくりしました。この大学で、フェアトレードが日常の風景の一角になるように、これからできることはまだまだたくさんありそうです!
しかし、旧幹部もそろそろ交代の時期です。今後も、また一段と仲良くなったメンバーでがんばっていきたいと思っていますので、beleafをどうぞよろしくお願いします☆
ご来場ありがとうございました!
 by beleafメンバー一同
[PR]
by ftsnkansai | 2006-12-13 06:34 | ■所属団体レポート

学祭報告☆ASANTE

関西圏の大学にて行われた学祭にて、フェアトレードの商品を販売・展示・・・etc.した報告をしていきたいと思います!!
第一弾は近畿大学フェアトレード団体ASANTEの報告です☆★


ASANTE1回の野村圭史です。

文化祭のレポートをしたいと思います。
文化祭が初めてだったのでどんな感じになるのか楽しみでした!

c0030032_1253680.jpg


2日、3日両日とも屋台担当でなぜかフルで仕事していました。
屋台ではコーヒーやチャイ、ロゼーラジュース、ロゼーラケーキを売りました☆
予想をはるかに超える売り上げでビックリでした!!
とくにロゼーラジュースがとても人気でよかったです!

1日目★
朝は屋台の準備でした。
午前中はエコプロさんのお手伝いということで、リサイクルのためにゴミの回収でした。
トレーはとても画期的で、フィルムがついていて、フィルムを剥がすとトレーがきれいなままで回収できるというものでした。
仕事はフィルムの剥がし方を教えたり、ゴミの分別の指示でした。
ゴミを捨てにきた人にフィルムを剥がしてもらうことだったのですが・・・中には、剥がすのがめんどくさいからかはどうかわかりませんが、剥がしてくれと言ってくる人もいました。
それぐらい自分で・・・って思いました。。

c0030032_1265420.jpg


エコプロさんのお手伝いが終わると屋台に行きました。
初めのうちは声を出すことをあまりせず、つっ立ってる感じでした。。
けれど、周りの雰囲気で声を出すようになり、気づいたら叫んでました!
しまいに客引きを楽しむようになりました。
どんどん売れていくたびにおもしろくなり、あといくつで何杯のコールがおもしろかったです!
気づいたらロゼーラジュースの売り上げがすごいことになってました!
2日間で150杯を売る予定でしたが・・・なんと1日間で100杯以上も売れてしまったのです!!
かなりビックリでした!!
それだけお客様に人気だったということなのでうれしいです!!

屋台の終了時間になるとまたエコプロさんのお手伝いをさせていただきました。
ここではトレーを形や大きさに揃え、きれいな物と汚い物に分け、50枚1セットにまとめました。
単純な作業でしたがおもしろかったです!

2日目★
朝から屋台の準備でした。
そしてそのまま屋台で客引き&店番。
初めは3人でかなりピンチでした。。
1日目のリピーターが多く、開始すぐからお客さんが!
まだコーヒーの準備をしてる途中でコーヒーくださいの注文が・・・。
午前中からすごい勢いでお客さんが来て、あっという間に売れていきました!
お昼までにロゼーラケーキが完売!お昼すぎにロゼーラジュースが完売!!
屋台終了時間にはコーヒー、チャイも完売!!!
この日も朝からすごい勢いで叫んでました。
ラスト何杯のコールがあるたびに、あと少しかぁ・・・って思いました。
そして完売のコールになると・・・やっとここまで来た!!って思って感動しました。


屋台片付けの後、エコプロさんのお手伝いをさせていただきました。
1日目と同じでトレーを分けてました。
さすがに2日間ともなるとすごい量のトレーでした!
エコプロさんに2日間もお手伝いさせていただくことができてよかったです!
エコプロさんもお疲れさんでした!!

c0030032_1284883.jpg


この2日間の感想としては・・・
まず、屋台で買っていただいた方、ありがとうございました!!
リピーターの方が多く、コーヒーを何度も買いに来てくださったお客さんもいました。
自分たちが作ったコーヒーやチャイ、ロゼーラジュースを美味しそうに飲んでいただくのって気持ちいいことですね!
そして屋台についていろいろ教えてくださった先輩ありがとうございました!!
フェアトレードを広めるということもできたと思います!
ショップにも顔を出せればもっとよかったんですが。。
ショップの売り上げもけっこういったそうですね★
今回の文化祭でASANTEの屋台とショップに買いに来てくださった人々に少しでもフェアトレードを知ってもらえたと思います。
コスプレ隊の人々も楽しくしていたのでよかったです。

来年は今年よりももっとフェアトレードを広げられ、売り上げもさらに上にいくように頑張ります!!

長々と書いて、上手くまとめられませんでした。。

それではショップの報告を一回生のじゅんこさんお願いします!!



ASANTE1回の矢田順子です。

先週、初めての部祭がありました。
CAFEの方は野村くんが書いてくれたので
私はSHOPの方を・・・。

SHOPは、教室を一つまるごと使って
ASANTEの歴史を展示した写真展、
春に訪れたラオスのビデオ上映、
シサム工房、サマサマ、リエゾン、ACCEE、AYJのフェア・トレード商品の委
託販売を行いました。

お客さんは予想外にたくさん入ってくれて、
各ショップの個性溢れる、そして心のこもった商品たちを、じっくり見てくれまし
た。
中には旦那さんを20分ほども待たせて帽子を選んでくれる女の人も。
商品を、支援の支援目的でなく、純粋に「ほしいから」という理由で見てくれたこと
が驚きとともに心から嬉しかったです。
いまさらですがフェア・トレードの可能性の大きさを感じることが出来ました。

c0030032_132664.jpg

[PR]
by ftsnkansai | 2006-12-03 01:34 | ■所属団体レポート
ルカニ村FTプロジェクト、ARCHに属してます兵藤さんからの報告です!


今回私の大学の北部キャンパスの生協でも、やっとフェアトレード商品導入が決定しました。
アクセス(ACCE)の子と一緒に進めていて、扱う商品は今のところ、

①ルカニFCのキリマンジャロFTコーヒー
②アクセスのX'masカード、グリーティングカード、雑貨
③PEPUPのドライマンゴー(カンナちゃんに交渉済)
④チョコなどのお菓子(まだ悩み中)
です。

ひとつコーナーを作っていただけることになっていて、
11月7日~年末までを「フェアトレード・フェア」として行う予定。
うまくいけば、京大の他のショップ(時計台・吉田など)にも交渉していきます。


ぜひぜひお近くの方は、商品を手にとって見てください♪
[PR]
by ftsnkansai | 2005-11-09 22:37 | ■所属団体レポート