フェアトレードに関心のある関西の学生中心でつながるネットワークです。イベント情報や各団体の紹介をしていきます。


by ftsnkansai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

事務局田坂仁兵です070.gif

あけましておめでとうございます!
今年もFTSN関西をどうぞよろしくお願いします^^


さてさて、お話は昨年の話になってしまうのですが、年末大晦日にふとタリーズコーヒーNU chayamachi店に寄ったところ、本日のコーヒーがフェアトレードコーヒーでした☆



c0030032_0275515.jpg




もちろん注文しましたよ♪

これからもこのような取り組みが企業さんでも行われると良いですね038.gif

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by ftsnkansai | 2008-12-31 12:23 | オススメのお知らせ

メリークリスマス☆★

事務局田坂仁兵です070.gif


メリークリスマス038.gif


さて、みなさんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか??

恋人・友達・家族・はたまた・・・・



まぁ人それぞれですよね~~ww


そんなこんなしている中でも、日本はサンタさんがあたりまえにやって来ますが、世界にはそれがあたりまえでは無い国もあります。


いえいえ、そんな堅くなる必要はありません!
私たちが“お買いもの”をすることによってもしかしたらサンタさんが来なかった家の子にサンタが来るかも037.gif
(まぁもちろん文化の違いはありますが。。)


今日はそんなお話です♪


産経新聞投稿でフェアトレードが掲載されていました☆


↓↓クリスマスプレゼントにフェアトレード商品はいかがでしょう??
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000048-san-soci
この記事は東京ですが。。



051.gif世界みんなで手をつなごう051.gif


↓↓フェアトレードのサッカーボールなんかも面白いですよね001.gif
c0030032_0425998.jpg



もう少し早く掲載しとけば良かったですね026.gif


ではみなさん、良いクリスマスを067.gif069.gif
[PR]
by ftsnkansai | 2008-12-25 00:51 | ■イベント

one world festival 2日目

事務局田坂仁兵です003.gif

さて、1日遅れになりましたが、ワンフェス2日目報告、本日は展示ブースです^^

今回の展示、政府機関から何からたくさんの団体が出展しておりました!

c0030032_3304298.jpg


c0030032_3312453.jpg


昨年参加した人からの感想では、今回は昨年より参加者が多そうな感じですね♪

民族料理がとってもおいしかったです037.gif

ふとブースを回っていると、大阪市長の平松さんがいたり。。


今回参加できなかった人は、来年ぜひ参加してくださいね041.gif

c0030032_3335570.jpg



↓↓2日目のFTSN関西ブースの陣容
c0030032_3342423.jpg

[PR]
by ftsnkansai | 2008-12-23 03:34 | ■イベント

one world festival 1日目

事務局田坂仁兵です001.gif

さてさて、本日はone world festival1日目に参加してきた報告です!

↓↓ブースにて集合写真
c0030032_0132065.jpg


展示は明日に報告するとして、今日は外の模擬店と私たちFTSNの「私たちの街のフェアトレード」の発表の模様を報告します058.gif

まず、模擬店ですが、まぁ~~なんとおいしそうなこと060.gif

↓↓ただし人も多いww
c0030032_017108.jpg


ケバブ・フォー・トムヤンクン・チヂミ・トッポギ
あと名前わからんのではスパイシーな肉焼いたやつとか、ワンタン入った鶏がらスープやら一杯の民族料理がありました♪
おそらく制覇しきれません><

↓↓ワンタンの鶏がらスープ
c0030032_0211762.jpg


もちろん、各国のコーヒーやその地特有の飲み物・ゆず茶など、飲み物もたくさんありましたよ♪

↓↓容器はリユースでとってもエコです041.gif
c0030032_0231973.jpg


えっ??食べたい??
明日もありますよ~~↑↑

さてさて、発表ですが、

1.国内企業のフェアトレードの取り組み
2.学生の大学生協での取り組み
3.オススメのお店in神戸・大阪・京都

って感じで行いました^^

実は、今年のFTデー(5月10日)にタリーズコーヒーさんに1日限定でしたが、フェアトレードコーヒーを置かしていただきました!!
なんと、それって私たちFTSNの署名活動(22大学29団体1099人分)で実現したんですよ~~
フェアトレードを広めるための学生のアクションって重要ですね♪

↓↓発表中
c0030032_0263376.jpg


↓↓真剣に聞いてくださいました♪
c0030032_0272266.jpg


というわけで、明日もやってるので、みなさん来てくださいね~~☆

その際にはFTSN関西のブースとフェアトレードマップのリーフレットをどうぞよろしく☆

あ、あとぺぱっぷのドライマンゴーも売ってます037.gif
[PR]
by ftsnkansai | 2008-12-21 00:35 | ■イベント

かなちろ参上☆

しゅわっち012.gif

高島屋クリスマス限定
FTケーキを買っちゃいました053.gif

さらに☆
ミニストップのFT商品の
仕掛け人様にお会いしてきました010.gif

さらにさらに・・・☆

ま、今度いうわ037.gif


僕らはきっとつながっているんだ011.gif


今週は!
18日の梅田ソルビバジングルベルパーティ072.gif072.gif
20・21日のワンワールドフェスティバル072.gif072.gif

張り切っていこう!
かめはめはー058.gif

写真は、甲南大学フェアトレードコーナー
c0030032_0421899.jpg

はぴちょこ+いず IN ファームハウスカフェ
c0030032_0424326.jpg



関西代表 伊藤可那子がお送りいたしました。
ちゃお☆
http://sky.geocities.jp/happychocolate0123/
[PR]
by ftsnkansai | 2008-12-17 00:38